9.ZOOMのルームをつくる
ZOOMのページ
Zoomのバージョンアップにより、
マイミーティングの場所が変わりました。
講座内容への質問入力フォーム
【追記】2020年4月5日
重要:zoomで入室する際に「ミーティングパスワード」が必須になりました
本日から、特段のアナウンスないまま、zoomで「ミーティングパスワードの設定」が必須となりました。
今までホストをされていらっしゃる方で、ミーティングパスワードを使っていなかった場合は、
参加する方にパスワードのご案内が必要となります。
自分でパスワードを設定していなくても、勝手にミーティングパスワード強制的に割り振られている状態になっています。
実際には、ユーザごとに区切って、一部ずつ移行している可能性もあるため、人によっては「自分の管理画面では特に変わってない」という方もまだいるかもしれません。
【問題解決方法】
改めて招待用のURLをコピーすると、パスワード付きのURLがコピーされます。
それを参加者に送ると大丈夫です。参加者は特別にパスワードを入力しなくても入れます。
問題は、以前に送付したURLを使う場合です。それにはパスワード情報が入っていないので、参加者はパスワードを求められて入れません。
改めて参加者に、招待URLをコピーしてご案内することを強くお勧めします。
【プロフィールページからパスワードを確認できます】
1.https://zoom.us/profile から設定ページを開きます。
2.①(ミーティング)をクリックし、上段メニューの「パーソナルミーティングルーム」を選択。
3.②の部分がパスワードになります。
また、③の部分は暗号化されたパスワード付きのURLです。
これを参加者に告知すると、参加者はパスワードを入力しなくても入れます。
【追追記4月9日】
パスワードを設定しないように設定することができるようになりました。