9.ZOOMのルームをつくる

ZOOMのページ

https://zoom.us/profile

Zoomのバージョンアップにより、

マイミーティングの場所が変わりました。

マイミーティング.jpg

講座内容への質問入力フォーム



【追記】2020年4月5日

 

重要:zoomで入室する際に「ミーティングパスワード」が必須になりました

本日から、特段のアナウンスないまま、zoomで「ミーティングパスワードの設定」が必須となりました。

 

今までホストをされていらっしゃる方で、ミーティングパスワードを使っていなかった場合は、

参加する方にパスワードのご案内が必要となります。

自分でパスワードを設定していなくても、勝手にミーティングパスワード強制的に割り振られている状態になっています。

 

実際には、ユーザごとに区切って、一部ずつ移行している可能性もあるため、人によっては「自分の管理画面では特に変わってない」という方もまだいるかもしれません。

 

【問題解決方法】

改めて招待用のURLをコピーすると、パスワード付きのURLがコピーされます。

それを参加者に送ると大丈夫です。参加者は特別にパスワードを入力しなくても入れます。

問題は、以前に送付したURLを使う場合です。それにはパスワード情報が入っていないので、参加者はパスワードを求められて入れません。

改めて参加者に、招待URLをコピーしてご案内することを強くお勧めします。

 

 

【プロフィールページからパスワードを確認できます】

 

1.https://zoom.us/profile から設定ページを開きます。

2.①(ミーティング)をクリックし、上段メニューの「パーソナルミーティングルーム」を選択。

3.②の部分がパスワードになります。

また、③の部分は暗号化されたパスワード付きのURLです。

これを参加者に告知すると、参加者はパスワードを入力しなくても入れます。


【追追記4月9日】

パスワードを設定しないように設定することができるようになりました。